松本山雅のサポートショップを始めようと思い、申し込みました。
今年(2018年)から山雅後援会に加入して、追加で5,000円/年の費用でサポートショップに申し込めます。
これまでより申し込みやすくなりました。

入会お申し込みはこちら
山雅後援会 入会について

特典は製作費の割引にする予定です。決まり次第またお知らせします。

山雅後援会とは

山雅後援会の設立趣意はこちらに
山雅後援会とは

改めてその目的を見ると

  • スポーツ文化の振興と青少年の健全育成及び地域の活性化に貢献し、「明るく豊かなまちづくり」を実現すること。
  • 「松本山雅FC」を通じて会員相互の親睦を深め、会員の輪を広げること。
  • 「松本山雅FC」を持続可能な地域発展の核と捉え、「松本山雅FC」の活動を多面的に支援すると共に、地域の連携及び未来を創出すること。

とあります。
「後援会」って聞くとまるで集金マシーンのようにとらえて、「お金がチームに流れるから入って」、みたいなことを言っている方がいますが、それは一部のみ正しい。
そして、もっと重要な部分がまったく理解されていないと思います。

「お金を集める」のは目的の一部であり、それがすべてではありません。そこを誤解しないようにしていただきたいです。
上にも記載した目的のように、チームへの物心両面にわたる多面的支援、「松本山雅」を通じた地域の活性化と発展、というところが大事です。

山雅後援会の活動

分かりやすいところでいえば、ホームスタジアムである、アルウィンでのゲーム開催時にボランティアとしてゲームを支えるチームVAMOSの活動。これも後援会の活動です。
また、あちこちに設置されている資源回収のYell事業。就労支援所でのホームゲームのマッチデイプログラム封入作業。ホームタウンでの体験会開催など。
その他にも、各支部での独自の活動があります。
山雅後援会安曇野支部ブログ

実際に参加してみると、思っていた以上に楽しいです。特に安曇野支部は。
公式事業だけでなく、そこでつながった有志たちでいろんなことやってたりします。

後援会は会員が主体的に活動してチームにかかわり、チームや地域を元気にしていく組織だと思います。
それは即効性のあるものではなく、中長期的な活動です。かかわることで街が元気になり、チームを好きになる人が増え、将来のチームを支えるサッカー小僧が出てくるかもしれない。
そんな希望をもって、長い目でチームと街をサポートし盛り上げていく。そうありたいですね。
皆様どうぞお気軽にお申しこみください。

山雅後援会のお申し込みはこちら
山雅後援会 入会について