サポーターズ安曇野でやっているお仕事を紹介していく新シリーズです。
「あ、こんなこともやってるんだ」「これお願いしたかったんだよね」
という方、ぜひお声がけください。
長野県内は相談・見積無料です。

先日のこと。
業務用のパソコンの入替をしたいとのご相談をいただきました。

デスクトップPC1台の手配です。
ご予算を伺ってたので、それで賄えるものを構成します。
今回はCPUがAMDクアッドコアの3.5Ghzのモデルがあり、キャンペーン価格が利用できたので予算に収まりました。

現在のPCで利用されているアプリケーションを確認し、必要な手配も一緒に行います。
MicrosoftOfficeは365を導入。そのほかはがき作成ソフト、会計ソフトなど。新しいPCへも導入します。

手配した機器は一旦サポーターズ安曇野の事務所へ搬入します。
PCを開梱して、搬入前にできる作業を済ませます。

  1. OSの解凍・初期設定
  2. WindowsUpdateの最新化
  3. Officeアカウント作成・インストール
  4. リカバリーディスク作成

Wifi環境下でしたが、WindowsUpdateとリカバリーディスク作成は結構時間がかかりました。
なので、上記作業で正味丸々一営業日くらい見ておきます。

後は現地にて設置、ネットワークにつないでプリンター等周辺機器の設定と動作確認を行います。
既存のメール環境の移行もここで行い、送受信の確認をします。

事前にできることをすべてやっておいたので、現地では余裕みて2時間切るくらいの作業時間です。
これが2台以上になると、もうちょっと時間かかります。

ちなみに、今回は山雅後援会会員のお客様でしたので会員特典として作業費10%オフを適用しました。
山雅後援会特典、同窓特典があります。どうぞご利用ください。

お問い合わせ

Categories: お仕事Tags: ,