Facebookを利用している皆様は、他のSNSもご利用されている方多いのではないでしょうか。

私も、TwitterやInstagramを利用しています。Fb以外からの投稿をツールなどを使ってFbのニュースフィードへ連携投稿などしていました。
しかし、この8/1より、Facebook側の仕様変更により、Facebook以外からの個人のニュースフィードへの投稿ができなくなりました。

ITメディアニュース 2018.8.2 13:19
ツイートのFacebookでの自動投稿が8月1日から無効に Facebookの権限廃止で

以下、Facebookのリリース引用です。

On August 1st, 2018, the Live API publish_actions permission, which allows an app to publish on behalf of its Users, will be reserved for approved partners.

「承認されたパートナーのために確保される」とあるので、使えるサービスもあるかもしれないです。

今回のアップデートは、アプリの投稿権限を無効にするという措置でした。これでTwitter以外のアプリやサービスも同様に、投稿の連携は不可能になりました。
以下のサービスでは、連携停止していることが確認できました。

Hootesuite
 個人のFacebookへのPost(投稿)が不可。フィードの閲覧は可能。Facebookページ、グループへの投稿は可能。

dlvr.it
 dlvr.it経由での個人のFacebookプロフィールへの投稿は今後サポートされない。Facebookページ、グループへの投稿は可能。
 
IFTTTとTumblrはまだ確認できていませんが、どうでしょう。

Twitterは「ツイートのURLをコピペしてね」らしいです。
ちなみに、InstagramはFacebookとの連携は可能です。傘下ですしね。

ビジネスでご利用の方は、FacebookPageへの連携投稿は可能なようなので、そちらの利用を検討した方がいいかもしれません。

今後の使い方をちょっと考えないといけませんね。

Categories: ニュースTags: ,