今回はiPhoneのストレージ容量がなくなったので助けてほしい、というご依頼でした。
長いです。

「読むのめんどくさい!早く助けて!!」
な方は、こちらからどうぞ。
無料で問い合わせる

空き容量ほぼゼロ

現在の使用状態を確認すると、64Gbのストレージの99.8%、63.9Gbまで使用済みになっています。
アプリの動作にも影響が出てしまい、LINEは起動できなくなったとのこと。

何がそんなに容量食いつぶしているか…

見ると、インスタグラムのアプリで24Gbとかなりでかい。
初期インストール状態だと90Mbくらいなので、約270倍くらいのサイズになっています。

アプリのキャッシュが増え続けて容量を圧迫しています。

キャッシュとは、一時ファイルのことです。一度閲覧した内容を再度ネットワーク経由で取得しなくてもいいように、機器内に一時保存するファイルです。
閲覧するページや量が多いと、この一時ファイルが大量になり、アプリのサイズが膨らみます。
アプリを使えば使うだけ増えていきます。
こいつをどうにかしてあげなくてはいけません。

インスタグラムのアプリサイズを減らす方法

どうやらiPhone用のインスタグラムのアプリでは、キャッシュの削除をする機能がない。
アプリのサイズを減らすには、アプリのアンインストール→再インストールという手順しかない模様です。
※AndroidはOSの設定から可能です。

アンインストールという手順を踏むので、再インストール後にはサービス(インスタグラム)へログインをしなくてはいけません。

この部分をまず押さえてから、以下の順番で作業が必要です。

1.インスタグラムへログインできる状態を確保する
2.アプリのアンインストール
3.アプリの再インストール
4.サービスへのログイン

という手順になります。

インスタグラムへログインできるか

さて、準備開始です。
普段、スマホのアプリで利用しているとログインしっぱなしな状態だと思います。
なので、改めてユーザーネームとパスワードを使ってログイン、となると大抵の方がパスワードを忘れている。

ログインできる状態を確保してからでないと、インスタのアンインストールはできません。
最悪の場合、元のアカウントへ復帰できず、新しいアカウントを作成することになってしまいます。

いろいろ調べた結果以下の手段を試すことにしました。

1.最悪の状態に備え、パスワードリセットができるか確認する。

パスワードのリセットとなった場合に通知を受け取れるか。
アカウントの「プロフィールを編集」に「メールアドレス」と「電話番号」を登録する項目があります。
ここに有効な情報が入っているか確認します。これは、パスワードが不明の場合パスワードリセットするための通知(メール・SMS)を受け取れるようにしておくためです。

今回は、メールアドレスは入ってませんでしたが、携帯電話番号が現在使用しているものでしたのでOKでした。
時間がないため省略しましたが、本来はメールドレスも有効なものを登録しておく必要があります。

★パスワードリセットは可能!

2.facebook連携が設定されているか確認する

こちらも、facebookユーザでのログインまたはパスワードリセットに使います。
設定メニュー→リンク済みアカウントにfacebookとの連携がされているか。

これも設定済みだったのでOK。
もし何かあっても、連携解除されない限りログインができますしパスワードのリセットもできます。
時間に余裕があれば、WEBブラウザでfacebookログインの確認までします。
今回は時間の都合でそこまではやりませんでした。

★facebookログインも可能!

3.有効なユーザネームとパスワードを覚えているか確認する

スマホはログインしたまま、それ以外の端末でWEBのインスタグラムへのログインを試みます。

お客様のログイン情報をブラウザで保存しないために、Chromeでゲストモードにして、入力した内容を保存しないプライベートブラウジングの状態にします。
この状態で、instagram.comを開きログイン情報を入力していただきました。

幸運にもパスワードを覚えてて忘れることないとのことだったので、ログインはOK。
つまり、ログアウト状態になっても再ログインは可能という状況を確保できました。

★ユーザネーム、パスワードは正しいものを把握!

ここでログインできず、正しいパスワードがわからなかったら
(1)facebookでログインしてパスワードリセット
(2)SMSでパスワードリセット
のどちらかでパスワードをリセットして、ログインできる状態にしておく予定でした。


アプリのアンインストール

さて、問題なくログインできることが分かったので、アプリのアンインストールです。
サクッと削除すると、あら不思議。24Gbも空きました。

計算通り(( ̄▽ ̄)/

アプリの再インストール

引き続いて、再インストール。

まっさらの初期状態でインストールすると、90Mb。
まさしく桁が違う。
先ほど確認した情報でログインも成功。
問題なく使えることまで確認できました。

写真の整理は時間切れ

今回1時間ほどしか作業時間が確保できず、ここまでで終了。
本当は写真の整理と運用変更もして、さらに容量あけて使いやすい状態にまでしたかったです。
まあ、こんだけ開ければとりあえずは動くしひとまずは大丈夫でしょう(笑)。
余裕のある時に続きをやりましょう。

まとめ

お客様によれば機種変更で新しい機種にインスタグラムのアプリを入れ、ほぼ2年の使用だそうです。
2年で24Gbですから、一か月に1Gbも読み込んでいた計算です。動画とか多いのかな。

インスタのサイズを小さくする手段については、調べればすぐ出てきます。
しかし、何も考えずにやっちゃうと、最悪ログインできずに元のアカウントを捨てる羽目になります。
再インストール後にも安心して問題なく使っていただくために、調べ、試してここまでの準備をしています。

また、今回時間の都合で省略してる手順もいくつかあります。本来ならしっかりそこまでやります。
※実はこのほかにLINEも起動できなくなってたので、ほぼ同様の手順で復旧させました。長くなる&同じような内容なので割愛。

インスタグラムとLINEと復旧して大変喜んでいただけました。
よかったよかった。

ちょっと長くなりましたが、おそらく同様の状況になる方は出てくると思い、あえて書きました。
心配な方、どうぞお気軽にご相談ください。99%容量を使い切る前に。

無料で問い合わせる