細かなお仕事の依頼をいただきました。

個人の方で、デジタルビデオカメラで撮影した子供の映像を、DVDにしてほしいということでした。

実際に使ったビデオカメラはPanasonicのもので、SDカードへ撮影データを保存していました。
メーカーのHPを見ると、やはりDVDを作るためのソフトがあったのでそちらをダウンロード。
若干古く、提供期限も切れていたのですがシリアルナンバー入れたら無事ダウンロードできました。

データをPCへ転送してみると、細かい動画ファイルが多数。合計で約50Gbあり、素直にDVDへ出力すると17枚程度必要と計算されました。

一旦各動画の場面を一覧で印刷して、お客様に確認していただきます。
必要な場面を総合して、2、3枚に収まる程度になりました。

DVDへの出力は普通画質と高画質があります。今回は高画質で出力をしました。
一枚あたりの所要時間は約90分。この間、CPU使用率は80%を超えてたので大事をとって、他の作業は止めました。

無事にDVD出力を終え、ラベルプリントをします。
EPSONのA3インクジェットでDVDラベルプリントができます。背景等は素材集からかわいいやつで。

今回のようなご依頼は手間はかかりますが、対応いたします。
お気軽にご相談ください。

※ケーキは打合せの時にいただいたものです。美味しかった!