昨日の新元号発表後、やはり便乗した詐欺メールが出回っているようです。

「新元号便乗、詐欺メール出回る ソフトバンク・ドコモが注意喚起」
ITメディア 2019.4.2
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/02/news077.html

ソフトバンクを装った偽メールには、「ソフトバンクより全額キャッシュバックキャンペーンを実施。下記フォームよりご確認願います」などと書かれているという。ソフトバンクは「このようなキャンペーンは実施しておらず、またこのようなメールも配信していない」として、注意喚起している。

ソフトバンクの公式アカウントも注意喚起。

最近はやりのキャッシュバックにのっかってきているようです。
このようなメールを受信しても、本文記載のURLリンクを触らないようにしてください。

私はドコモユーザなのですが、残念ながらそんなメール届いてません。
「データ量到達のお知らせ」とかいう不審なメールは来てますが。

ちょっと考えれば「なんか怪しい」とわかると思うんです。
「全国的なキャンペーンなはずなのに、そんな告知一切されていない」とか、「ユーザに個別で一本釣りメールを送信してる」とか。

美味い話には罠があります。必ず情報の出どころを確認する、公式サイトの発表を確認する、を心がけましょう。