松本市の人気手打ちそば店の「信州家」様のホームページをリニューアルしました。年末の年越しそばに何とか間に合いました。

ざるそば

.shopドメインを使いました

今回、サポータズ安曇野で所有してる .shop のドメインの一つ

shinshu-soba.shop

のサブドメインを使用して新サイトを開設しました。

https://shinshuya.shinshu-soba.shop/

.shop ドメインは一目で店舗とわかり、お客様に覚えていただきやすいURLにすることができます。

この shinshu-soba.shop は信州蕎麦のお店に最適です。これを利用したいという方いらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。周りに使いたそうな方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

店舗名だけでなく、matsumotoとか、azuminoとか、shiojiriとかつけてもいいかなと思います。

Welcartを利用したオンラインショップ

当初シングルページ+外部オンラインショッピングサービスで構築予定でしたが、機能的に満たさないことがわかり、途中から方針変更。

大ざる

WordPress+Welcartで自前のカートシステムを持つオンラインショップサイトにしました。

フロントページは当初の想定で作成済みだったので、それをWordpess用に移植。若干強引に持ってきたところもありますが…

オンラインでの決済機能は不要なので、一番シンプルな形です。

Googleマイビジネスの登録

最近おすすめしている、Googleマイビジネスです。こちらも対応します。

ビジネス名称の「信州家」は以前に一度登録してしまって、しかもそのアカウントが不明。なので、現在使用可能なアカウントで、所有権の移管を申請しました。

先のアカウントからの操作ができない(返信ができない)場合、こちらに所有権を移す手続きを進めることができます。幸いオーナー確認もできたので、マイビジネスの所有権を取得でき、管理下に置けました。

右側の「ウェブサイト」のボタンは新サイトのURLに変わっています。

これをきちんとやっとくの大事です。

あと、まずは食べログの店舗情報のURLも一応変更しときました。外部サイトからのリンクは流入元になるので、わかる範囲で対応します。

公開初日にお取り寄せ受注!

なんと公開して半日で一件目のお取り寄せ注文をいただきました。

ネット限定 本わさび付き手打ちそば

初日なのでまだ検索しても検索結果には古い方のサイトしか出てこないです。おそらくGoogleマイビジネスに載せたウェブサイトのリンク経由からだと思います。

こんなにすぐに結果出ると嬉しいですね。

店舗でのお食事に加え、手打ちそばお取り寄せ、仕出し弁当もありますので、皆様どうぞご利用ください。

https://shinshuya.shinshu-soba.shop/

このようなカート機能付きのオンラインショップの構築も可能です。今回はデザイン不要ということで、一番シンプルなテンプレートを適用してちょっとだけいじっています。

夏限定 薬味ぶっかけ 通称「ねばねば」

もっとデザインを入れたサイトにすることも可能です。少しでも気になったらぜひご相談ください。

無料で相談する

どのような相談も承ります。相談無料です。お気軽にお問い合わせください。


おすすめの記事です。こちらもどうぞご覧ください。

PR動画を作っていただきました(2019.11.11)
安曇野で店舗開業、ホームページ作成に最適なプラン用意しました(2019.9.11)
安曇野に最適なazumino.netご利用可能です(2019.5.30)