先日の事、「ノートPCで異音がする」とのことでお客様のPCを預かり修理しました。

私も実際に音がしているのを見ていたのですが、預かって電源を入れても再現しない。

以前確認したときは規則的な音だったので、おそらく回転体の振動でしょう。
考えられるのは、HDDか冷却ファンです。しかし、SSDモデルでしたので怪しいのは冷却ファン。

ハードウェア修理でご協力いただいている業者様に確認していただくため、実際に開けてみました。

ちょっと特殊な開け方で開けてみますと…

ファンは問題ないのですが、大きな面積を占めるバッテリーカバーを留めてるネジがおかしい。

まず、4か所あるうちの2か所が「ネジがない」。マジか。そもそも、固定されていない。
そして、1か所は留まっていたけど、緩んでました。
緩み防止剤はついていません。

まあ、間違いなくこれが理由でしょう。ファンが回ると筐体の中でバッテリーカバーが振動してたのだと思います。
だって、1か所しか固定されてないし!!!

4か所きちんと固定して筐体を閉じました。

やれやれだぜ。

パソコンサポートぴっとイン様、ご協力ありがとうございました。
http://www.pc-pitin.com/

無料で相談する

どのような相談も承ります。相談無料です。お気軽にお問い合わせください。

おすすめの記事です。こちらもどうぞご覧ください。

★ホームページのPR力を強化する動画制作を承ります(2019.12.24)
★新規開業、販路開拓に最適!集客に必要なホームページ、名刺やチラシ、PR動画がまるっと手に入るプランを始めます。(2020.5.15)
安曇野で店舗開業、ホームページ作成に最適なプラン用意しました(2019.9.11)
安曇野に最適なazumino.netご利用可能です(2019.5.30)