1/31
本日GooglePlayからアップデートを適用したところ、SDカードが読み込めました!バージョンは316.0.0.38.109です。

1/29
先週末にアプリのアップデートがあったので当ててみたら、こちらで紹介した手順でもSDカードがアプリから見えなくなりました。
なんでやねん!

というわけで、現在のところファイルマネージャー、アルバムなどインスタグラムアプリ以外でメディアを選択してからインスタグラムへ投稿、という手順のみ可能です。

2024年1月14日前後から「アンドロイドでインスタに不具合」「インスタに投稿できない」「インスタで写真が選択できない」などの障害報告があちこちで見られます。

実際に起こっている現象は、「アンドロイドのインスタグラムで、SDカードが読み込めない」というものです。

カメラで撮影した写真の保存先をSDカード内に設定している場合、SDカードが読み込まれないので出てきません。

通常の手順、インスタのフィード画面の下部中央の[+]からギャラリーを開いても、SDカード内のフォルダは候補に出てきません。

こちらの画像は、[+]からギャラリーを開いたものですが、最近撮影した写真はSDカード内なので、出てきません。

撮影した写真ではなく、編集した写真のみ出てくる

ひとまずの回避手順を以下に記載します。単一の画像の投稿のみ可能です。

回避手順

通常のフィード画面からの投稿とは異なる手順ですが、写真一枚の投稿は作成できます。

1)ホーム画面等のアイコンを長押し

2)出てくるメニューの[新規投稿]を選択

3)投稿画面の左上[最近]を選択して出てくるメニュー内の[その他…]を選択

最近 をタップ
その他 をタップ

4)メディア選択画面が出てくるので、SDカード内の画像フォルダを選択

機器のデフォルトのメディア選択画面

5)表示された画像を選択すると投稿画面になり、投稿できる

投稿した結果はこちらです。

Instagram @marutakesan

アルバムで写真を表示して、そこから直接[共有]→InstagramFeedでも投稿可能です。

アプリのアップデートがまだ出ていないですが、待つしかないのかな。

無料で相談する

どのような相談も承ります。相談無料です。お気軽にお問い合わせください。

Categories: お仕事, 対応事例