お客様からご連絡いただき、ホームページで固定ページを自身で編集されたそうで、その際に
「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」
とエラーメッセージが表示されたとのこと。
「プラグインかバージョンかなあ」とあたりを付けて調査を始めます。
調査の準備
ひとまず調査前に、バックアップを取ります。現状回復ができるようにしときます。
やることは2点。まずは、phpMyadminから、データベースのエクスポートをSQLファイルへ取得してダウンロード。
そしてWordpress静的ファイル群のバックアップです。
SSHでサーバへログインして、該当ディレクトリへ。Wordpressのバージョンアップをする想定で、インストール先のフルバックアップをtarで取ります。
%tar cvfz {filename}.tgz {wp-directory-name}
…動画をアップしているのを忘れてた。3.8Gb。まあいいいや。
準備ができたので、調査&対応をします。
プラグイン調査
今回の環境はプラグイン群を自動更新を有効にしています。
利用するプラグインは最小限にしているのでかなり少ないです。各プラグインの詳細から、最終更新日を見ます。
直近の更新が2日前の二つが怪しい。
一つずつ無効にして、現象の再現を見ます。ブロックエディターへの関与をしてそうな方が怪しかったのですが、案の定All in one SEOでした。
障害解消の対応
これを無効にすれば現象は起こらないのですが、せっかくなのでWordpress本体のバージョンも上げてみて確認します。
使っている各プラグインは最新バージョンに対応しているので、Wordpress本体のバージョンアップは問題なくできました。
All in one SEOを有効化して確認したところ、現象は解消されていました。
一応これで大丈夫ですが、All in one SEO(AIOSEO)は利用をやめようと思います。
AIOSEOは以前もちょっと根の深い問題がありましたので。あの時は原因にたどり着くまで丸一日かかったっけ。大変だったな。
今回の調査~対応まで大体30分でした。プラグインの数を絞って最低限にしているので、原因の確認までが早くできたと思います。
他の事業者様の制作したホームページでも調査・対応可能です。ホームページでお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。