日本では三連休中でしたが、Wordpressで使われるカスタムフィールドプラグインのAdvanced Custom Fields(ACF)がWordPress.orgのディレクトリからのアップデートができなくなる、との投稿を見つけました。

ACFはカスタムフィールド実装に便利なので、必要がある時はこれを使っています。

追加点のとれない締まりのない試合中にたまたまThreadsで流れてきたのですが、

ThreadsのWordPressの投稿はコチラ

Twitterでの投稿はこちら(Xとも言う)

WordPress.orgの該当日本語記事はコチラ。

Secure Custom Fields

先般からもめている、WordPress.orgとWP EngineのいざこざにACFが巻き込まれてしまったようです。

いつも通りプラグインアップデートを管理画面からやると、WordPress.orgが本家から複製して作ったSecure Custom Fields(SCF)に置き換わるようです。

ACFのサイトを覗くと、トップに「ACF Plugin no longer available on WordPress.org」と出ています。

本文を和訳すると

私たちのACFプラグインは、私たちの同意なしにwordpressdotorgによって強制的に引き継がれました。

WP Engine、Flywheel、またはACF PROをご利用のお客様は、何もする必要はなく、引き続きACFチームから最新のものを入手することができます。

ACFを使用して他の場所で管理されているサイトをお持ちの場合、ACFのアップデートを取得するためには、将来にわたって安全性を保つために、純正バージョン6.3.8の1回限りのダウンロードを実行する必要があります。wordpressdotorgの更新サーバーはもはやACFチームによって管理されていません。

あなたは10年以上にわたってACFを信頼してきました。ACFを維持する専門家たちは、ユーザーの皆さまに愛され、信頼される機能をサポートし、強化し続けます。

https://www.advancedcustomfields.com/

ACF Proはそのままで大丈夫。無料版利用のユーザはACFサイトから純正の(Wordpress.org経由ではない)バージョン6.3.8をダウンロードして手動アップデートを1回すれば大丈夫みたい。

ACF公式によるインストール手順案内はこちら

Installing and Upgrading to the Latest Version of ACF

ACF使われている方、ご対応を忘れずに。

ごたごたに巻き込まれて余計な仕事増やされるのは勘弁。

ホームページやSNS、WEB・IT周りでお困り事がありましたが、どうぞお気軽にご相談ください。

どのような相談も承ります。相談無料です。お気軽にお問い合わせください。

Categories: お仕事, ニュースTags: ,