Windows10は2025年10月14日にサポートが終了します。
これ以降、Windows10にかかわる障害などの対応でのソフトウェアアップデート、セキュリティ関連のアップデートが停止し、何かあっても自己責任での対応となります。
セキュリティ関連のアップデートが停止することで、インターネット経由でのウィルス、マルウェア、アドウェア等への防御が手薄になっていき、リスクが高まります。
放っておくと、たいていなんか感染してしまいます。
Windows11へアップデートのタイミングです。
Windows11にできるかどうかは、Microsoftがシステム要件を出しているので、確認する必要があります。
せっかくの機会ですから、パソコン買い換えませんか?パソコンは家電と違って、安全に使い続けるには、常に新しいものに買い替えていく製品です。
パソコンの買い替えのタイミング
パソコンの法定耐用年数は4年です。通常で4年で減価償却して簿価は1円になります。
購入時の金額によって経費取り扱いが変わります。
- 10万未満なら少額減価償却で1年で全額経費計上できる。
- 10万~20万なら、一括償却資産として3年間均等に償却できる。
- 30万未満の場合で、中小事業者・個人事業主の青色申告の場合、少額償却資産の特例が適用できる。
【事例で解説】パソコンの勘定科目とは?ケース別に購入時の仕訳例まとめ(MoneyForwardクラウド会計)
実際のところ、4年を越えても普通に機械としては動作して使えます。しかし、大体5年過ぎくらいから故障が発生します。
主なところだと、バッテリーのへたり、電源ボタン周りの物理的故障(接触不良など)、ノートのヒンジ故障、キーボードのキー接触不良、液晶画面のバックライトやドット落ち、マザーボードの電解コンデンサ寿命、SSDの寿命などです。
特に、機械的に「動く」部分は先駆けて壊れます。ヒンジ、スイッチ、ボタンなどです。端子部も抜き差しが頻繁であれば壊れます。
これらを考えて、できれば5年をめどに買い替えていくサイクルが望ましいです。
Windows11へのOSアップデートのタイミングで買い替えを検討してみるのはいいと思います。商機なので各メーカがセールやキャンペーンを展開しますので、そこでいいものを買いましょう。
サポーターズ安曇野が推しているのは、日本HPです。ちょうどこちらも26周年キャンペーンやってます(7/31まで)
サポーターズ安曇野でも、PC買い替えのご相談を受け付けております。初期セットアップして現地設置・周辺機器接続と動作確認までやって、すぐ使える状態で引き渡しします。
入金後のメーカー納品が大体1週間前後、サポーターズ安曇野での初期セットアップに2日程度見て頂ければ大丈夫です。
買い替えをご検討の方、こちらからどうぞご相談ください。